動物病院専用サプリメント、動物病院経営支援サービス|株式会社QIX

入社直前準備もできる!2024年度入社動物病院新人スタッフ研修オンラインサロン

2024年3月21日(木)スタート

  • 獣医師(勤務医)
  • 愛玩動物看護師
  • 動物ケアスタッフ
  • スタッフ
  • 接遇/スタッフ指導
  • オンラインサロン
  • VETS ACADEMY

入社直前準備もできる!2024年度入社動物病院新人スタッフ研修オンラインサロン

忙しい春のシーズン「新人教育をする時間がない!」という動物病院様に代わり、これまで約4,500人の動物病院スタッフを指導してきた田中理咲先生が教えます!
講義動画とオンラインセミナーの組み合わせで、個人学習とロールプレイングの両方を行うことができます。
講義動画は、1回15~20分でその時期に必要なスキルや躓きやすい部分をフォローアップし、アーカイブで自分の苦手な部分を繰り返し学ぶことができるため、より理解を深められます。
新人教育についてお悩みの動物病院様、社会人マナーや接遇スキルを学びたい新人スタッフの方におすすめのサロンです。

《セミナーの特長》
・1年間のカリキュラム設計
・その時期に必要なスキル、躓きやすい部分をフォローアップ
・1回15~20分の短時間講義で隙間時間に学習できる
・動画配信だけでなくロールプレイングを含むオンラインセミナーで実践練習も可能
・各セミナーだけの受講も可能で、受講者それぞれの必要な部分をフォローできる

セミナー区分
  • 接遇/スタッフ指導
  • オンラインサロン
  • VETS ACADEMY
対象職種
  • 獣医師(勤務医)
  • 愛玩動物看護師
  • 動物ケアスタッフ
  • スタッフ
開催日時 / 料金 / 定員
  • 2024年3月21日(木) スタート
    定価:50,000円
    定員:30人
こんな方におすすめ

・自院に研修プログラムがなく、社会人としてのマナーを個人で学びたい方
・専門的な勉強と並行して毎月無理なくしっかりと学びたい方
・社会人としてのスタートダッシュを決めて同期と差をつけたい方

《こんな動物病院におすすめ》
・日々の診療で忙しく、新人教育をする時間がない
・新人教育のマニュアルができていない
・1年目で土台をしっかり築いてほしい
・自ら学習する習慣をつけてほしい

プログラム

3/21 第1回:命の現場で働くということ:人として信頼されるための最低限/主体性とはなに?
3/28 第2回:最低限必要な「言葉のマナー」:言葉遣い/最低限覚えておきたいフレーズ
4/4   第3回:仕事の進め方と報連相①:仕事の教わり方/覚え方/段取り
4/11 第4回:仕事の進め方と報連相②:指示の受け方/報連相
4/18 第5回:動物病院の接遇:一般の接客と医療接遇の違い/ホスピタリティマインド
4/25 第6回:電話対応の基本➀ 声の第一印象
5/2   第7回:電話対応の基本②:来院相談電話対応
5/9   第8回:電話対応の基本③ 予約受付電話対応
5/16 第9回:電話対応の基本④ 動物の急変連絡/死亡連絡
5/30 【セミナー】電話対応ブラッシュアップ~電話での問診~(120分)
6/13 第10回:受付対応の基本➀:第一印象/初診受付対応/感謝・謝罪の伝え方
6/27 第11回:受付対応の基本②:再診受付対応/関係性を深める雑談
7/11 第12回:受付対応応用編:混雑時対応/急患対応/予約受付対応
7/25 第13回:説明力をアップする:伝える情報を選ぶ/伝える順番を考える/PREP法/予防啓蒙
8/8   【セミナー】受付対応ブラッシュアップ~受付ロールプレイ~(120分)
8/22 第14回:問診力をアップする:オープン・クローズド質問/カルテ記入
9/5   第15回:傾聴と共感
9/19 第16回:与薬説明・会計接遇:薬の説明/会計対応
10/3 第17回:クレーム・トラブル対応:初期対応 / 態度・言葉遣い / 報告・引継ぎ
10/24 【セミナー】トラブル・クレームを未然に防ぐ飼い主様への上手なお願い、お断りの仕方(120分)
11/7 第18回:動物の容態が悪い時の対応:動物看護師の存在 / 飼い主の心情を考えた声掛け・気遣い / ネガポジ変換
11/21 第19回: 死亡時の対応:視線・手の動き・沈黙や間での表現 / 動物を心から敬う気持ちと行動
12/5 第20回:タイプ別接遇:4つのタイプ診断 / タイプの特徴/タイプ別対応法
12/19 【セミナー】自分のコミュニケーション傾向を知り課題改善する!(120分)
2/6   【セミナー】後輩への仕事の教え方・指導の仕方(120分)

【コース概要】
■講義本数  : 全25回(録画配信×20回 / LIVE配信セミナー×5回)
■講義時間  : 録画配信 15~20分 / LIVE配信セミナー 120分
■配信頻度  : 週1回(各回木曜日・13時30分配信)
■アーカイブ : 全講義配信あり(2月28日まで視聴可能)

特典

・目標の立て方のコツ解説資料
・重要フレーズを厳選!動物病院のための接遇フレーズ集

受講マニュアル

受講マニュアルはこちらから

受講までの流れ
  1. 下記「お申込み」ページに必要事項をご入力の上、お申込ください。
  2. お支払い:決済が完了するとお申込みが確定します。申込履歴はマイページから確認できます。
  • お申し込みセミナーがオンラインでの開催の場合
    セミナーのご受講に必要なハンドアウトや受講マニュアル、ZoomのURLやパスワードは、『マイページ』-『セミナー申込履歴』-『受講案内』ボタンからご確認ください。
    ※『受講案内』ページには、セミナー開催1週間前に反映されます。
    ※ お1人様1端末(PCまたはスマートフォン・タブレット)をご用意ください。
      受付時間になりましたら参加URLにアクセスいただき、講義開始までお待ちください。
お支払い方法

クレジットカード(VISA / Matser / JCB / AMERICAN EXPRESS / DINERS)

注意事項

・お申込みには「EDUONE Pass」のアカウント登録(無料)が必要です。(https://eduone.jp/)
 クレジットカード情報の登録が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
・複数名参加の場合は、お手数ですが都度お申し込みください。
・講演中の写真や動画の撮影および録音は禁止させていただきます。

キャンセルポリシー
  • お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は事務局までメールにてご連絡ください。 
  • キャンセル料
    • 開催日7日前より:受講料の30% 
    • 開催日3日前より:受講料の50% 
    • 開催日当日:受講料の100% 
  • システム、振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。 

注)開催日前日の17時以降にご連絡いただいた場合は、開催日当日のキャンセルとさせていただきますので、誠に恐れ入りますがご了承ください 

お問い合わせ先
主催:株式会社QIX
〒194-0022 東京都町田市森野1丁目24番13号 ギャランフォトビル 4F
TEL:042-860-7462
Email: education@qix.co.jp

講師紹介

  • 田中 理咲 先生

    動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタント、日本プロフェッショナル講師協会™上級認定講師

    航空会社勤務の後、獣医師である兄の影響を受け、動物病院の運営・スタッフ育成に携わる。
    独立後、セミナーや個別動物病院での研修などで、接遇、チームマネジメント等の対人関係能力育成に力を注ぐ。
    これまでに約4,500名の動物病院スタッフを指導。愛犬はトイ・プードル。鹿児島県出身(DNAは奄美大島)