【愛犬の手作りご飯】監修:ペットメディカル久が原 青柳 伸介 先生
~DOG IMPERIAL Mealのオススメポイント~
🔴素材をそのまま集めてできたフードであること
🔴フードの形になっていることで保存がしやすいこと
🔴簡単に犬に与えられること
の3つのポイントが揃っているのがDOG IMPERIAL Mealの良い点だと思います。
「何も足さない、何も引かない」これがDOG IMPERIAL Mealの最大の特徴です。
栄養素が足りないからこそ肉や野菜をトッピングする楽しさがあり、ワンちゃんにとっても、より食事を楽しめるのではないでしょうか。
今現在手作り食を食べさせている子のための災害時等の備蓄用として準備できる点がオススメです。
賞味期限が近付いてきたら、普段の食事に混ぜたりして、新しいフードとローテーションするのが良いでしょう。
一緒に与えると良い食材
DOG IMPERIAL Mealは、ミネラルとアミノ酸で少し足りない部分があるので、肉類や魚類は必ずトッピングすると良いでしょう。
ミネラル分を補うのであれば、牡蠣や乾燥わかめ、ひじきなどがオススメです。
肉類では、豚しゃぶ、鶏もも肉、鶏ささみ、鶏むね肉などが使いやすいと思います。油の取りすぎには注意が必要なので、皮は取り除いてあげましょう。しっかり火を通せば良いので、焼く/煮るどちらでも構いません。
魚類では、サーモンやアジ、サバなどが使いやすいのではないでしょうか。肉類と同様に、しっかり火を通してあげることで、雑菌類の処理ができるので、焼く、煮るなどしてから与えてみてください。
飼い主さんが苦手でなければ納豆もオススメです。納豆菌は腸内環境を整えてくれる作用があります。肉、卵、大豆をトッピングすることでアミノ酸を補うことができます。
野菜類では、ニンジン、ブロッコリー、白菜、キャベツ、もやし、ブロッコリースプラウトなどが良いと思います。完全手作り食の方には、最低でも 3 種類以上、理想的には 5 種類以上の色とりどりな野菜を入れてあげてくださいとアドバイスしています。
野菜を与える時は、ゆでて少し柔らかくしてあげるのが良いでしょう。30 分以上煮ることで野菜の細胞壁が壊れて栄養成分が煮汁の方に出るので、野菜スープとして煮汁も一緒にフードにかけて食べさせてあげましょう。
手作り食初心者へのアドバイス
ヒトの食事でも同じことが言えると思いますが、1 か月や数ヵ月という長い目でみたときに、全体として栄養バランスが整っていることが大切です。フードへのトッピングも日替わりで様々なものを足してみると良いでしょう。
食べなれていない食材を一度にたくさん食べるとおなかを壊してしまうことがあります。そのため、最初は少しずつ食べさせるようにしてください。玉ねぎやネギ、ニンニクは中毒を起こす可能性があるので、与えないようにしましょう。
ドッグフードを食べさせている時と同じことではありますが、トッピングや手作り食を食べさせている時も、定期的に体重測定を行い、ワンちゃんの体型を確認しながら、食べさせる量を調整しましょう。1週間分をまとめて作って冷凍保存し、食べさせる半日前に冷蔵庫にうつして自然解凍させてあげるのも良いでしょう。鍋で温めてからあげても良いですし、そのままでも美味しく食べられると思います。
普段の食事管理としては、やはり良い食材を選んであげることが大切です。ベースフードを選ぶ際も、厳選した食材を使った物を選んであげることが良いと思います。どんな食材を使っているフードなのかしっかり確認してみてください。